fc2ブログ

九州の札所・霊場巡り

齢52にして父を送り、見送って初めて重ねた親不孝を痛切に感じ、父の供養になればと思い立ち九州八十八所巡拝をしようと思いました。とは言え時間のある時の気ままなお遍路・・・4~5年かけてやっとのことで結願することが出来ました。現在では「九州西国霊場」「九州二十四地蔵尊」「九州三十六不動尊」九州四十九院薬師霊場」「九州三十三観音霊場」と巡礼の旅は続いています。ご朱印などもご紹介しつつお伝えしていきたいと思っております。

九州八十八ヶ所百八霊場第四十七番札所 指宿高野山 光明寺

以前掲載しておりました遍路ブログをリニューアルして新サイトにて再開いたしました。
ご興味がございましたならば、お付き合いください。
しばらくこちらでも告知させていただきます。

今回は「九州八十八ヶ所百八霊場第四十七番札所 指宿高野山 光明寺」をアップいたしました。

ダイジェスト

九州八十八ヶ所百八霊場第四十七番札所 指宿高野山 光明寺

全国に知られる指宿温泉に程近く、池田湖開聞岳にも近い地に光明寺はあります。堂内にご本尊の地蔵菩薩、その側に寺宝で大師ゆかりの密教法具の一つ香炉と如意棒が奉納されています。また病の種を取ってくれると言われている「癪取吸障」もあります。

以前の記事をもとに新たな情報等を加筆させていただいております。
これからも皆さんとともにお参りをさせていただいていこうと思っております。
スポンサーサイト



テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

  1. 2023/05/30(火) 12:12:11|
  2. 九州八十八ヶ所百八霊場(結願)
  3. | コメント:0
<<九州八十八ヶ所百八霊場第四十八番札所 音泉山 薩摩薬師寺 | ホーム | 九州八十八ヶ所百八霊場第四十六番札所 紫雲山 峰浄寺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ご訪問者数

カテゴリ

未分類 (1)
九州八十八ヶ所百八霊場(結願) (101)
88福岡県 (0)
福岡県(旧) (23)
佐賀県(旧) (2)
熊本県(旧) (4)
大分県(旧) (13)
長崎県(旧) (5)
宮崎県(旧) (12)
九州四十九院薬師霊場 (10)
福岡県・薬師 (0)
九州西国霊場 (21)
福岡県・西国 (0)
九州三十六不動霊場 (1)
福岡県・不動 (0)
九州三十三観音霊場 (7)
福岡県・観音 (0)
九州二十四地蔵尊霊場 (9)
福岡県・地蔵 (0)
篠栗新四国八十八箇所霊場 (0)
更新告知 (73)
豆知識 (3)

プロフィール

お遍路まさ

Author:お遍路まさ
沖縄の独特な空気感に魅せられて、とうとう第2の拠点まで置いてしまい、早20年の年金世代のオヤジです。
フリーランスのフォトグラファー&ライターとして、気ままに執筆活動をしたり、撮影に出かけたり、はたまた基本ベースの福岡に戻った時には博多祇園山笠に熱を上げ、また帰九州各地の酒蔵を巡りながら日本酒に親しむ、そんなどこにでもいるような還暦オヤジです。
「旺盛な好奇心は元気の証だ!」をモットーに残された人生を積極果敢に生きていこうと思っています。

そんな私ですが齢52にして父を送り、見送って初めて重ねた親不孝を痛切に感じ、父の供養になればと思い立ち九州八十八所巡拝をしようと思いました。とは言え時間のある時の気ままなお遍路・・・4~5年かけてやっとのことで結願することが出来ました。
最近は遍路旅の心地よさにすっかり嵌まってしまい、「篠栗新四国八十八ヶ所霊場」(三巡結願)「九州西国霊場」「九州二十四地蔵尊」「九州三十六不動尊」九州四十九院薬師霊場」「九州三十三観音霊場」と巡礼の旅を続けています。


外部ブログ お暇な時にでも覗いてみてください(^^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リンク

このブログをリンクに追加する

あなたへのおすすめ

ブログランキング参加中!!

ご訪問いただいた皆様の応援がランクアップにつながります。暖かいワンクリックを是非お願いいたします。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ
にほんブログ村

アクセスランキング

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード